ブレインデッド ~ゴアの宝石箱や!~

ガイコツ
どうもです。
今回は「ブレインデッド」について話していきましょう。


ロボコップ
この映画はピーター・ジャクソン監督の1993年の作品だ。
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの監督だと聞いてビックリしたぜ。


ガイコツ
まさに人に歴史ありってカンジですよね(笑)
筆者はこの作品が近所のTSUTAYAになかったので恵比寿ガーデンプレイス店まで足を延ばして借りに行ったようです。


ロボコップ
オシャレスポットでスプラッターを借りる筆者ェ・・・・。
恵比寿でTSUTAYAのバッグ持ってニヤニヤしてる気持悪いヤツがいたらソイツが筆者かもしれないから気をつけろ!
ではそろそろ内容の話にうつろうか。
ストーリーはこんなカンジ。



アフリカ奥地で発見された未知の生物ラット・モンキーに噛まれたためにゾンビ化してしまった母親。息子のマザコン青年はなんとか事態の収拾を図るが、その間にも犠牲者の数は増えていく……。
ブレインデッド
オシャレスポットにも関わらずしっかりホラーを揃えている恵比寿ガーデンプレイス店に敬礼!
ガイコツ
マザコンの主人公が気持ち悪いサルに噛まれてゾンビになってしまった母や母に噛まれてゾンビになったヤツらを隠して世話しようとするが色々あって感染が拡大していき・・・みたいな話なのですがとにかく後半のスプラッターシーンが凄すぎて全部吹っ飛びます。


ロボコップ
前半だって母親がサルに噛まれる原因がバナナの皮に足を滑らせたからだったり、ゾンビが食卓やリビングで団欒していたり、ゾンビが子供産んだり、ゾンビベイビーが公園デビューしたりとやりたい放題ツッコミどころ満載なんだけどな(笑)


ガイコツ
理性が残っているのか本能なのか知りませんがすごい愛嬌のあるゾンビですよね。
そのせいで本来グロテスクなハズなのに微笑ましい光景に見えてきます。
特にゾンビベイビーの公園デビューは個人的にかなりツボでしたね(笑)


ブレインデッド1
ゾンビ同士の唇がねじ切れるほどの熱いキッス!ヒューヒュー!(この後ねじ切れた模様)
ブレインデッド3
公園で遊べて大満足でちゅ!
ロボコップ
前半は全体的にユーモラスなカンジでまったりしたカンジだったが、後半はユーモラスなところは変わらないもののパーティー会場に溢れるゾンビと戦うサバイバルになるので雰囲気がガラッと変わるよな。


ガイコツ
その前半から後半に切り替わる流れが美しいと思いましたねー。
ヒロインに諭され母ゾンビたちを殺すことを決意する主人公
→涙ながらに毒薬(効くらしい)を母ゾンビたちに注射、しんみりした雰囲気
→主人公「ヤッベー!毒薬だと思ったら動物用の興奮剤だったわー!てへぺろ(・ω<)」
→エキサイトゾンビ、パーティー会場へ突撃!ゾンビパーティー開始!



ロボコップ
て へ ぺ ろ じゃ ね え よ !
でも、しんみりさせて一区切りした直後にフルスロットルで急加速してサバイバルの流れに持ってくのはホント見事だと思ったわ。


バタリアン5
しんみりシーン、ただし注射を鼻に刺すという芸人魂は忘れない。
ガイコツ
で、ゾンビパーティーでサバイバルに突入するわけですが、とにかくここまでやるかってシーンの連発で度肝を抜かれますね。
グロテスクユーモアバリエーションと三拍子揃ったスプラッターの見本市状態です。


ロボコップ
こんなやり方があったのか!と目からうろこの人体破壊描写が満載で感動さえ覚えるぜ(笑)
監督の泉のごとく湧きでるアイデアを詰めれるだけぶちこんだんだろうなってカンジ。
あとバカさも突き抜けると凄まじいパワーを帯びるっていうのをまざまざと感じさせられたわ。


ガイコツ
ただその凄まじいパワーに圧倒されて観た後メッチャ疲れましたけどね。
鑑賞後いつもは余韻をかみしめながら他の方のレビューを読んむのがわりと習慣になってる筆者が、
「今日はもういいわ・・・」って言って布団に直行しましたからね(笑)


ブレインデッド4
俺のこの手が真っ赤に燃える! 勝利を掴めと轟き叫ぶ!
ブレインデッド6
顔の皮がむきにくいというそこのアナタ!ブレインデッドなら簡単手間いらずでスルっと皮むきできます!
ブレインデッド7
一番好きなヤツ。電球が頭に刺さった人間パンプキン。グロさも控えめ!
ロボコップ
で、ラストではなぜか巨大化した母ゾンビと戦って主人公が壮絶な親離れをするんだが、その時の会話が
母ゾンビ「あんたは私なしじゃダメなのよ!」
主人公「母さん、父さんは事故で死んだんじゃない!父さんを殺したのは母さんだったんだね!」

そ ん な こ と も う ど う で も え え わ !


ガイコツ
ストーリー的にはわりと重要なことがここまでどうでもよくなることも珍しいですよね(笑)
ただ、ゾンビとの戦いを通して主人公が段々頼もしくなり親離れに至る過程はなかなかグッとくるものがありました。


ブレインデッド8
血を浴びれば浴びるほどたくましさを増す主人公!
ロボコップ
そろそろまとめにはいるが、
雰囲気は全体通してユーモラスだが前半の割とほのぼのとしたスプラッターと後半のガッツリゴアゴアなスプラッターと一本で二度楽しめる非常に面白い作品だ。


ガイコツ
とにかくすごいパワフルな作品なのでゾンビ、スプラッター系の映画が平気だぜ、好きだぜって方は是非オススメしたい作品ですねー。
今回はこのくらいですかね、ではまた。


ロボコップ
東京住まいで家の近所のTSUTAYAにこの作品がないという方は恵比寿ガーデンプレイス店へGOだぜ(笑)
じゃあの。




面白い予告編を見つけたのでよかったらどうぞ!
Braindead - Trailer  (Youtubeのページに飛びます)

↓恵比寿ガーデンプレイスでゾンビごっこ!クリックしたら君も参加決定だ!↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
スポンサーサイト
かなぶんです。
 alai Lama様
 コメント失礼します、かなぶんです。

 コレ、20年位前に劇場で観ました!「プール一杯分の血が流れる!」とか物騒な宣伝文句がついてましたが、宣伝文句に違わぬ、凄まじい出血大サービス映画でしたね~。

 後半の大流血絵巻以外だと、前半、ゾンビ化しつつある母親の耳かなんかが、ポタージュだかプリンだかの中に落ちて、それをオッサンか誰かが知らずに食ってしまうというシーンが印象に残ってるんですが…そんなシーンありませんでしたっけ!?

 それと、個人的な思い出話を一つ…。この映画、東京の池袋で観たんですが、「ブレインデッド」公開の少し前に、同じ映画館に「獣兵衛忍風帖」っていう時代劇アニメ映画を観に行ったんですね(ちなみに同時上映は「うしおととら」)。ゲストに主演の山寺宏一やらが来るとかで、お客さんがいっぱい詰めかけてたんですが、本編開始の前に流れたのが、何と「ブレインデッド」の予告編!いきなり、「俺のこの手が真っ赤に燃える!」の場面から始まり、スプラッターシーンの目白押しで、会場は、観たくもない血まみれ恐怖映像を無理やり見せられた、アニメファンたちの悲鳴と絶叫に包まれたのでしたi-229

 次の記事も楽しみにしていますi-237また遊びに来ますね~!
[ 2012/06/14 22:06 ] [ 編集 ]
Re: かなぶんです。
コメントありがとうございます!

そんな恐ろしい宣伝文句だったんですか・・・・!
そして宣伝に違わぬ文字通り出血大サービス、嬉しいやら嬉しくないやら・・・。

そのシーンありましたよ!
カスタードプリンに耳が落ちてその拍子に飛び散った体液がプリンに入って、それを気付かずにオッサンが「クリーミーでうまい!」とか言いながら食ってました。ちなみに落ちた耳は母が自分で食ってました。
私はあの時点で既に顔をしかめていたのですがアレがまだ序の口だとはその時は思いもよりませんでした・・・・(笑)

私も映画の前の予告編予告編結構楽しみにしているのですが(「アーティスト」とか予告編だけでジーンときました)、カッコイイアニメ映画でこの映画の予告編はテロに近いですね(笑)

私もその予告編観てみたいな~、と思ってYoutube探してみました!
残念ながらかなぶんさんが観たのとはたぶん違うっぽいのですが面白い予告編があったので記事の最後に貼り付けておきますね!
よろしかったら観てみてください!

これからもよろしくお願いします!
[ 2012/06/15 00:21 ] [ 編集 ]
初めまして☆思わずコメしますw
密かに私の中でベストオブホラー・・・バタリアンの吹き替え版位神作品ですw
笑いあり、涙アリ、艶っぽさ??あり・・・鉄板のグロさあり・・・w
・・・とりあえずカスタードプディングなるものが苦手になりましたwww
そしてライオネルのママンが主人の祖母に激似な件(コラwww
[ 2013/01/03 00:46 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして☆思わずコメしますw
コメントありがとうございます!

怖い・・・というのとはちょっと違う気がしますがすんばらしいホラーですよね、バタリアンもしかり。
要素をはち切れんばかりに詰め込んでて粗だらけだけど勢いで無理矢理押し切ってるパワーがとにかく最高です・・・あぁ、また観たくなってきた(笑)
アレ見てカスタードプディング好きになる人はまあいませんわな・・・。
ライオネルのママンに激似とは・・・外見はいいですが中身が似てたらキッツいですね~(笑)
[ 2013/01/03 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【ブレインデッド ~ゴアの宝石箱や!~】
どうもです。今回は「ブレインデッド」について話していきましょう。この映画はピーター・ジャクソン監督の1993年の作品だ。「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの監督だと聞いて
[2012/06/18 17:27] まとめwoネタ速neo