スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デスレース2000年 ~ぼくのかんがえたさいきょうのくるま~

レザーフェイス顔プロフィール用
皆に相談がある。
今回話していく作品についてだが、アクセスカウンターが2000を超えたということで2000にちなんだ作品について話していきたいと思っている。
作品についてなんか意見あるかな?


ガイコツ
2000ぴったりじゃないですけど「ニューヨーク1997」とかどうですか?
前に「エスケープフロムL.A」についても書いてますし丁度いい機会かと。


レザーフェイス顔プロフィール用
作品は好きだけど1997って中途半端な数字だと2000と関係してるってパッと見わかりにくくね?
ということで却下!
せめて2000ホニャララみたいなカンジで2000以上の数字が欲しいな。


ロボコップ
じゃあ「2001年宇宙の旅」とかはどうよ?
名作だぜ。


レザーフェイス顔プロフィール用
序盤の猿のがウホウホやってたところで寝てしまったから却下だ!
いくらこの適当なブログでも「寝てましたてへぺろ☆(・ω<) 」だけでは記事として成立しないからな。


ガイコツ
じゃあもう範囲広げて2000年に製作された映画をなんか適当に1本観て話すのはどうですか?
「グラディエーター」とか「バトルロワイヤル」とか面白そうなの結構ありますよ。


レザーフェイス顔プロフィール用
う~ん、インパクトが弱いんだよなぁ・・・ということで却下!
もっとこう2000を前面にドンッと押し出したようなカンジがいいんだが。


ロボコップ
なかなかワガママだな・・・・。
もうパッと意見浮かんでこないぜ。


ガイコツ
却下ばっかりしてますけど、
筆者は何か意見ないんですか?


レザーフェイス顔プロフィール用
ないからお前らに訊いているんだ(キリッ


ロボコップ
(駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと)


ガイコツ
しかしどうするんですか?
これじゃあ話す作品決まりませんよ!


ロジャー・コーマン1
ふふふ、困っているようじゃの・・・・!


レザーフェイス顔プロフィール用
あ、あなたは・・・!?
B級映画の帝王・・・
ロジャー・コーマン!!



ロジャー・コーマン
デデーン!
ロジャー・コーマン1
困っているお主らに2000という数字にぴったりの映画を紹介してやろう・・・・これじゃ!


レザーフェイス顔プロフィール用
な、なんだってー!
この作品は2000ぴったりじゃないかー!
ありがとうロジャー・コーマン!おかげでこのブログは救われた!



ロボコップ
なんやこの急展開・・・・



-完-
この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。
一応筆者の思考回路を会話に起こしたつもりです。神のお告げ的にロジャー・コーマンが降りてきました。

デスレース2000
監督:ポール・バーテル 製作:ロジャー・コーマン 1975年

西暦2000年、アメリカは独裁国家となり、“アメリカ連邦”と呼ばれている。国民から絶大な人気を誇る大陸横断レースが開催され、レーサーたちが死闘を繰り広げる。このレースは“デス・レース”と呼ばれ、走行中に人間を殺していく事でポイントを稼ぐという、正に死のレースだった。
ガイコツ
長々とした茶番に付き合わせてしまい大変申し訳ありませんでした。
では早速内容の話にうつりましょう。
コーマン作品観るの初めてなんですけどもうストーリーや設定から何からぶっ飛び過ぎててよくわからない映画でしたね(笑)


ロボコップ
カーレースにチョイグロの殺し合いに爆発に少しの恋愛に女性の裸に更に社会派ぶった謎のメッセージ性までブッ込んだ闇鍋もいいところだな(笑)
まあ一応レースがストーリーのメインではあるんだがそのレース自体も人轢き殺したらポイントとかぶっ飛んでるし。


デスレース2000 4
老人を轢いたら100ポインツと高得点になっております
ガイコツ
しかもそのレースに登場する車がダサいのなんのって!
小学生のぼくのかんがえたさいきょうのくるまだらけです(笑)


ロボコップ
なんか既視感あるなーとか考えてたが、アレちょっとミニ四駆に似てる気がする。
何とも言えないダサカッコイイカンジが。
実用性のカケラもなさそうなフロントの装飾とか。


ガイコツ
洗練されてなさ過ぎて逆に清々しい気持になりますね。
個人的には嫌いじゃないですけど(笑)


デスレース2000 1
みんなのヒーロー、フランケンシュタインの愛車、ザ・モンスターだ!
デスレース2000 2
フランケンシュタインのライバル、マシンガン・ジョーの凶悪カー、ピースメーカー号だ!
デスレース2000 3
カウガール、カラミティー・ジェーンの雄牛号だ!
作中にはあと2台登場するが印象に残らなかったので割愛させてただく。
ロボコップ
あと車もダサけりゃ載ってるヤツらも大概ダサかったよな。
主人公のフランケンシュタインなんてひょろっこいダースベーダーもどきにしか見えなかったし(笑)


ガイコツ
カッコつけた演技はしているんですけど、どう見てもカッコよくは見えませんでしたね(笑)
あと、主人公のライバル役としてシルヴェスター・スタローンが出演しているのが驚きでしたね。


ロボコップ
まだ「ロッキー」でブレイクする前でギャラがたったの1000ドルだったとか言われているらしいな。
演技の何とも言えないカンジも当時からなんだなーとかしみじみと思ってしまったぜ(笑)
あと銃をぶっ放すシーンは後年の「ランボー」を彷彿とさせるものがあったな。


デスレース2000 5
この映画はスターウォーズよりも昔の作品、ということはフランケンシュタインがベイダー卿に影響を与えた可能性が・・・?
デスレース 6
「ランボー 怒りのデスレース」
ガイコツ
今まで話してきたことだけだと完全におバカ映画なんですが、
作中に独裁主義に反対するレジスタンスが登場したりその他にもいくつか暴力に関して社会派ぶった主張をブッ込んでいたするのでそれをどう評価したらいいのか混乱しますよね。


ロボコップ
筆者も最初は「どういうことだってばよ・・・」とか言っていたが、
最終的に思い付きでそういう要素入れてみただけだろうという諦めの境地に至ったぜ(笑)
そうでも考えないと寿司にソースつけて食ってるような違和感がぬぐえないからな。


デスレース2000 6
どういう意図があったんですか?コーマンさん!えっ、やっぱり思い付きですか!?
ガイコツ
そろそろまとめにはいりますが、
楽しそうなことをまとまりを考えずとりあえずブッ込んで生まれたカオスな映画です。
細かいこと気にせず頭空っぽにして観たら楽しめる作品ではないでしょうか。


ロボコップ
発想のほとんどが小学生以下の幼稚さを含んでいるが寛大な心を持って観てくれ。
その幼稚でダサいカンジがツボにくる人もきっといるハズだから。
今回はこのくらいかな、じゃあの。


ガイコツ
次3000になったら何するんでしょうかね。
絶対2000よりタイトルに含んでいる本数少ないですし・・・・。
まあ来年のことを言うと鬼が笑いますね。
ではまたー。




 長いうえにオチがない茶番、申し訳なかったとおもっている。
 ただ私も書いている途中で心が折れた。
 多分ロジャー・コーマンが登場する前あたりで折れた。
↓それはそうと、よろしかったらクリックお願いします。↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
スポンサーサイト
[ 2012/06/09 21:21 ] ハ行 ポール・バーテル | TB(1) | CM(2)
はじめまして
ホラー映画大好き主婦です。
こちらのサイトを見つけて、とってもおもしろいので、ちょくちょくチェックしています。
デスレース2000年!
面白いですよね―。 うさんくさくて。
主人公のフランケンシュタインが、妙なところでおかしな正義感を持っているのが笑えます。
(老人ではなく、その老人をひかせようとしている看護婦たちをひいていくところとか)

昔のホラーが大好きで、最近レンタル落ちビデオを発掘して見たのは「キラークラウン」「ザ・スタッフ」「エクストロ」「首つり気球」などなど・・。

文章力・表現力がないので、こんなおもしろいサイトは作れないのが残念。
これからも楽しみにしているので、どしどし紹介してくださいね。
[ 2012/06/12 06:02 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
コメントありがとうございます!

デスレース2000年、うさんくささがたまらないですよねー。
早回しのカーチェイスとか結構ツボでした(笑)
フランケンシュタインは強かろうと弱かろうと気に入らない奴は潰す!みたいなところがある意味一貫していてなんか憎めないですね。

昔のホラーって最近のホラーとはまた違った良さがありますよね。
CGにはない生々しさというか。
無骨なカンジというか。
と偉そうに語ってはみたもののまだまだにわかファンなのでオススメの作品などあったら教えていただけると嬉しいです。

拙いブログですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2012/06/12 13:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【デスレース2000年 ~ぼくのかんがえたさいきょうのくるま~】
皆に相談がある。今回話していく作品についてだが、アクセスカウンターが2000を超えたということで2000にちなんだ作品について話していきたいと思っている。作品についてなんか意見あ
[2012/06/10 13:35] まとめwoネタ速neo


