スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼくのかんがえたSFえいがべすとてん

ガイコツ
どうもです。
今回はワッシュさんのブログ「男の魂に火をつけろ!」で行われている企画「SF映画ベストテン」に便乗すべく記事を書かせていただきます。

ロボコップ
去年も「ホラー映画ベストテン」に参加させていただいたんだけどあれやこれやと考えながら一人悶えつつランキングを決める作業が面白かったし、他の方のランキングを見るのも楽しかったので今回も参加させていただこうと思ったようだぜ。

ガイコツ
今回もにわかの筆者ですが一人ニヤニヤしながら悶えるというあんまり人に見せたくない姿で頑張って決めたようですのでよろしかったら見ていってください(笑)
ではランキングの方に移りましょう。




     殺 伐 と し た ブ ロ グ に ラ ン ボ ー が ! !


      __ , ―― '  ̄ ̄ ̄ ̄`――、___           _/\/\/\/|_
  / ̄ ̄__________ ) ) ) `\         \          /
 (    ,/' ! i l l l l | | | | l l l l l !i`~ーー、、   \        < エイドリアーン ! ! >
  ヽ_ (〆――――-~//⌒~ヽヽミシヽ、`ヽλ__l       /          \
   、  ~          λλ___、丶ヽ/'~ヽ、。~ハwwヾ     〉〉  ̄|/\/\/\/ ̄
  `、ー―――――-丶// /⌒~⌒ヽ、ヽ、  `ーヽく〃    ,//
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~`( | λ\ヽ冫ノ,冫~          《丿/
     、 、_______| | \__丶´/lノ冫          l /
     ` ー――ヽニ_ーl\_、\\\冫        /,〆
             `ヽl\___ ̄ \ヽ\        /ノ/
     、`――――――ヽ\__ ̄ ̄、, \ヽ\  ,/イ/
      ̄ ̄`――、_ー、!\_ ̄ ̄ノ  \ヽ∨'〃/
               ̄\  〉 ノ 〉    ヽο冫
                ,〉// ノ,|       ~~
                (/,/  '/'l                 デデンデンデデン

  _____◎__          ____     __
 |          | |   |        .|         囗囗|   | ̄ ̄ ̄|
 |____   | |   |   __. r┴―――‐┴┐/  ./_   |
        |   | |   |   |   | |___   __|く  / \_|   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  ___/  ./ |   |   /  ./  __|  |   \/、      / |_____|
  |       / |   | ̄    /  |     /    | ̄ ̄    /
  |____/   |   |    /   .|__/       |____/
           ̄ ̄ ̄ ̄

1位 スターシップ・トゥルーパーズ (ポール・バーホーベン監督)
2位 エスケープ・フロム・L.A. (ジョン・カーペンター監督)
3位 パシフィック・リム (ギレルモ・デルトロ監督)

4位 ロボコップ (ポール・バーホーベン監督)
5位 ゴジラ (本多猪四郎監督)
6位 ゼイリブ (ジョン・カーペンター監督)

7位 エイリアン (リドリー・スコット監督)
8位 遊星からの物体X (ジョン・カーペンター監督)
9位 ビデオドローム (デヴィッド・クローネンバーグ監督)
10位 ターミネーター2 (ジェームズ・キャメロン監督)




ガイコツ
・・・うん、偏ってますね!
カーペンター先生とバーホーベン御大で半分埋まってしまいました(笑)
それでは各作品についてちゃちゃっと話していきましょう。

ロボコップ
1~3位はもうとにかく監督の趣味が爆発してる作品だと思うんだぜ。
これ一本観れば監督がどういうのが好きなのかすぐ分かるというか“俺はこれが好きなんだ!”っていうのを叩きつけられてる感すらある(笑)

ガイコツ
突っ走った作品なので隙だったりツッコミどころもあるんですがそれすらも愛おしく思えてしまうんですよね(笑)
あと作品とは関係ないですけど作品の設定と同じ2013年になったというのに未だに「エスケープフロムL.A.」の国内盤ブルーレイを発売しないパラマウントは許さない、絶対にだ!

20101008_621418_20131109224647df3.jpg
こんなにカッチョいいのに・・・!
ロボコップ
次に4位以下についてだが、4位の「ロボコップ」はこのアイコン見て分かる通り好きでたまらん作品だ。
ヒーローのワクワク感も悲哀も監督の悪趣味さもギュッと凝縮されて一本で何度も美味しい作品だよな。
5位の「ゴジラ」はまあなんというか定番ですな!

ガイコツ
6位の「ゼイリブ」もそうですがエンタメ的な楽しさも素晴らしいうえに社会への意見など含蓄のある話に仕上げているのがすごいですよね。
「ゼイリブ」はやたら長いプロレスのシーンも好きですよ!(笑)

ed209.jpg
リメイクでもこの子はコケたりするんだろうか・・・
ロボコップ
7位8位はSFホラーの傑作だぜ。
人が殺される描写がどっちも描写が容赦ないし出てくるクリーチャーの容姿がエグくて怖い。
出会いたくないクリーチャーの二大巨頭とも言っていい(笑)


ガイコツ
あとは宇宙だったり南極だったり広大な空間の中にポツンとある密室って舞台設定から生まれる緊張感や絶望感が素晴らしいですよね~。
こうして考えていくと結構共通点があったりするのかもしれませんね。

alien_chestburster.jpg
チェストー!
ロボコップ
9位の「ビデオドローム」もある意味でクローネンバーグ監督の趣味が爆発してる作品だよな。
その趣味が変態すぎて何言ってんのか筆者にはあんまり理解できないのが残念だけど(笑)
でもスゲーなっていうのは分かる。

ガイコツ
あとは息をするビデオとか顔がのめりこんじゃうテレビとかこれまた意味不明なギミックも面白い作品ですよね。
10位の「ターミネーター2」についてはシュワちゃんのサムズアップが最高で筆者もサムズアップです、以上です(笑)

terminator2thumb-1.jpg
デデンデンデデン!
ガイコツ
いかがでしたでしょうか。
観てる作品が偏っていることもあって偏ったランキングになってしまいましたが楽しんで頂けたら幸いです。


ロボコップ
もしこれで面白そうだなと思った方は自分のベストテンを考えてみたりこの企画に参加してみたりしてはいかがだろうか。
では今回はこのくらいかな、じゃあの。

ガイコツ
締め切りは12/15でコメントやトラックバックで参加できるようなので是非是非!(なんか告知っぽい笑)
ではまたー!




↓こんな偏った筆者ですがひとポチいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
スポンサーサイト
[ 2013/11/09 23:31 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)
大部分同じ
うわ~、かぶってますわあ。私もベストはおそらく
トゥルーパーになるでしょうねえ。スピード感、ハデさ、
グロさ、そしてマイケル・アイアンサンドのふてぶてしさ
等々どこをとっても第一級作品ですね。

スネークさんも外せませんわな。そして、ターミネーターは
やっぱり2が出て来るでしょうねえ。
パシフィック・リムは観てないので何とも言えないですが、
やはり面白いんですな…。

個人的にはバトル・シップとかがランク入りするかも知れません。
2001年とかはパスですが…。
[ 2013/11/10 11:08 ] [ 編集 ]
うーむ(ーー;)
この10本も全部大好きな映画ですよ。私と被ったのは大・鉄板の「ロボコップ」だけでしたが(^_^;)「物体X」は去年のホラーベスト10で入れてなかったら今回ぜったいエントリーしたと思いますし「スターシップ」は「ロボ」との比較で漏れただけでしたし、いつもの事ながら絞りきるのは悩ましいですね。

来年はそろそろ「イチオシ女優映画ベスト」とか「はだかんぼ映画ベスト」みたいな、そのへんの下衆な企画もやってもらいたいものです(誰もやんないならそのうち自分のブログでやろうかな・・・)
[ 2013/11/10 16:25 ] [ 編集 ]
Re: 大部分同じ
コメントありがとうございます!

共感していただける作品が多かったようで嬉しいです。
トゥルーパーズはネタ的な部分もSF作品としての魅力もどちらもぶったまげるくらいすごい作品ですよね~。
おっしゃる通りでどこをとっても一級品だと思います。

スネークさんは1997のハードボイルドな雰囲気も大好きなのですがL.A.のハチャメチャ感がどうにもツボです(笑)
ジェームズ・キャメロンはエイリアンといい続編作らせてもうまくやる監督ですよね~。(フライングキラーは別ですが笑)
パシフィック・リムはやりたいことやってるのがこっちにまで伝わってくる熱量タップリな作品で面白かったですよ!

バトル・シップいいですね~!
ブイで敵の位置を予測するところとあと何といっても戦艦ミズーリが復活するところが堪らないです!
[ 2013/11/12 22:40 ] [ 編集 ]
Re: うーむ(ーー;)
コメントありがとうございます!

こういうランキングって好みが合うなと思っていつも参考にさせていただいている方でもほとんど被らなかったりするので面白いですね。
絞る作業は悩ましいんですがすごく楽しい作業ですよね~。アレ、これランキング外になっちゃうの!?っていう自分の中でも意外なことが起こったりして。

下衆な企画いいですね!「はだかんぼ映画ベスト」はどんな映画が入ってくるのか予想できません(笑)
はたして「スペースバンパイア」は入るのだろうか・・・。
[ 2013/11/12 23:18 ] [ 編集 ]
面白いベストですねー
SFという広いジャンルで、たった10作しか選べないなか、見事に好みがでましたね。

映画通ぶった人なら、「2001年宇宙の旅」「未来世紀ブラジル」なんかも入れちゃうんでしょうが。

私だったら「バーバレラ」入れちゃうかな(笑)
あの作り物っぽい世界がすきなのです。

「はだかんぼ映画ベスト」、おもしろそうです。
[ 2013/11/13 06:57 ] [ 編集 ]
Re: 面白いベストですねー
コメントありがとうございます!

選べる範囲がホントに広いのでパッと浮かんだのを書き連ねていっても10はゆうに超えてしまいすごく悩んだのですが自分なりにホントに好きな作品は挙げられたかなと自己満足しています(笑)
「2001年宇宙の旅」もすごい作品で圧倒されるんですが、どうにも頭が悪いので監督の趣向だったりメッセージが丸出しになってるはだかんぼな作品の方が好きになってしまうんでよすね~。

「バーバレラ」未見なのでググってみましたがビジュアルから味があって面白そうですね~!
はだかんぼもある(?)ようなので今度是非観てみます!(笑)

「はだかんぼベスト」好評ですね(笑)
[ 2013/11/14 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



