ゴーストライダー2 ~バカになれ!~

ガイコツ
どうもです。
今回は「ゴーストライダー2」について話していきましょう。


ロボコップ
この映画はマーク・ネヴェルダインブライアン・テイラー監督の2012年の作品だ。
日本では今月8日から公開されている映画だぜ。


ガイコツ
筆者は先日前作である「ゴーストライダー」を観て、予習も済んだということで早速観てまいりました。
前作が手放しで称賛できるほど素晴らしい作品というわけではなかったので多少の不安を抱えながらの鑑賞になりましたが(笑)

ロボコップ
き、きっと2作目だしパワーアップしてるから(震え声)
ではそろそろ内容の話に移ろうかな。
ストーリーはこんなカンジ。





父親を救うために冥界の魔王メフィストと契約し、体内に悪魔を宿した男、ジョニー・ブレイズ。静かに暮らしていた彼の元へモローという僧侶が「ある少年を助けて欲しい」とやってきた。その少年・ダニーは母親・ナディアがメフィストと契約して生まれた“運命の少年”だった。メフィストは自分の魂を入れる新しい“器”としてダニーを狙っていたのだ。ジョニーはダニーを守るため、ゴーストライダーとなってメフィストにたち向かう。
goo映画より引用
ゴーストライダー2
燃えろマグマのファイヤーマン!
ガイコツ
ごーすとらいだーがなんやかんやあってわるいやつをぶっとばすはなしです。
前作が設定の説明やなんやかんやの部分でかなり時間を食われてしまった反省なのか今回は色々な部分がちょっと簡潔すぎやしないかいと思うぐらい非常に簡潔に処理されていますね。


ロボコップ
前作の説明なんて冒頭3分でほぼ終了だもんな。
しかも恋人の話とか前作にあった設定でも今作にいらない設定はしれっと削除されてるし(笑)
その他にも色々変更されていたりするから続編というよりリブートに近い気がするぜ。


ガイコツ
基本前作と同じところは主演がニコラス・ケイジという部分だけですよね。
公式ブログで前作を観てなくても大丈夫と言っていた意味がよく分かりました(笑)
観てた方が分かりやすい部分は多少あるかもしれませんけど。


ゴーストライダー2 1
父親の形見だったはずのバイクもしれっと変更されてるけど気にするな!
ロボコップ
次にゴーストライダーについてだけど、今作はニコラス・ケイジが前作以上の怪演を見せてくれているぜ。
ゴーストライダーとジョニーがせめぎ合うところの鬼気迫る演技はホントすごい。
筆者はそれ見て大爆笑していたのは秘密だけどな!(笑)

ガイコツ
ゴーストライダーが出てくるのを必死に押さえつけながらプルプル震えながら話すところとか「うわっ!この人完全にヤバい人や!」ってカンジですもんね(笑)
このニコラス・ケイジを見れただけでもお金払う価値があったなと思いますね~(笑)


ゴーストライダー2 2
ごめんよニコラス・・・でも笑っちゃうんだハハハハ!
ロボコップ
敵についてはあっさりしたカート・ラッセルみたいな兄ちゃんや悪魔のじいちゃんと戦うが今回も敵は弱いので戦闘についてはゴーストライダーが暴れまわるのを楽しく眺めることになるぜ。
戦闘では今回はゴーストライダーがバイクの他にも色々な乗り物を乗り回すところが中々面白かったな。

ガイコツ
重機を乗りこなすところなんかなかなか迫力がありましたよね。
あと今回は戦闘やアクションでのカメラぶらしまくり動かしまくりな撮り方がすごく特徴的だなと思いました。


ロボコップ
臨場感が増すところと同時にちょっと見辛く感じるところもあったけどな(笑)
ちょっと現実離れしたカンジなんかがなんというかゲームとかアニメみたいな演出なのかなぁと思ったぜ。
別にゲームとかアニメ詳しくないからあんまり踏み込んでは言えないけど・・・。

ゴーストライダー2 3
髪型補正でカート・ラッセルぽく見える悪役
ガイコツ
演出が現実離れしたカンジになっているのもそうですし前作に比べて作品全体がコミックに近い雰囲気になっているのかなと思いますね。
ちょっと精神年齢が低くておバカなカンジ(良い意味で)になっています(笑)

ロボコップ
「ゴーストライダーのションベンってどうなるの?」のくだりのところなんかもうクレヨンしんちゃんと同じレベルのくだらなさだったよな。
筆者は爆笑したけれども(笑)

ゴーストライダー2 4
ションベンのくだりはニコラス・ケイジの熱演も見どころ!
ガイコツ
そろそろまとめに入りますが、
全体的に非常にシンプルで、おバカなハイテンションでコミックチックな演出がこってりとされたアクションを楽しむことだけに焦点を置かれた作品ですね。


ロボコップ
文字通り何も考えずに観る作品と言っていいだろうな(笑)
仕事終わった後に疲れた頭でぼけーっと観るのには楽しいし丁度いい映画じゃないかな。
では今回はこのくらいかな、じゃあの。


ガイコツ
公式ブログの言う通り前作は観てなくても楽しめるので、小難しいことばかりで頭が疲れた!もういっそバカになりたい!といった悩める方々は是非どうぞ(笑)
ではまたー。





↓あなたのクリックがおバカなこのブログを救います↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL