スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロボコップ ~ぎこちないのがいいのさ!~

ガイコツ
どうもです。
この記事はサイト移転に伴い、下のURLにお引越ししました。
お手数ですが、リンクから飛んで読んでいただければ幸いです。



お引越し先リンク
https://goo.gl/FRWihO
スポンサーサイト
血湧き肉躍り指も吹っ飛ぶオモシロさ
こんばんは、またもツボ映画だったので反応してしまいました(ーー;)

もうそんな前の映画になりますかねー・・・ある種の嗜好を持つ人(ワタシのような輩のことです(__;))にとってバーホーベン映画に局地的ハズレなしと盲信していますが、これはハリウッドデビュー作と言うこともあってか力の入れ具合がかなり違っていたような気がしますね。

容赦ないバイオレンス描写が面白さのキモではあるんですが、自分の意に反して機械の体にされたマーフィーが自我を少しずつ取り戻していくところなんかもすごい好きなところでした。オチも旨いこと処理したなと思いますし。

あと音楽良いのは僕も大賛同(^^) 当時はサントラも何回聞いたかわからんくらい聞き込んだものです。今でも憶えているのが当時売られていたCDの解説がかなりえーかげんで、ロボコップの能力解説みたいなのが載ってたんですけど「分厚い鉄の扉をパンチ○発でぶち抜く」みたいなオマエ映画を見たまま書いとるやろ!と言いたくなるような内容でした。あのライナーだけは酷かったですねー・・・もうだいぶ前に売っちゃったんで手元にはないけど久しぶりに聴きたくなってきました。
[ 2013/01/07 21:28 ] [ 編集 ]
Re: 血湧き肉躍り指も吹っ飛ぶオモシロさ
コメントありがとうございます!

バーホーベン映画は私も大好きです!(変態的な意味で)
その中でもこれと「スターシップ・トゥルーパーズ」は特に好きです。
だいぶお年ではありますが、もう新作撮ったりしないんですかね~。

たしかに自我を取り戻していくところも素晴らしいですね。
妻たちが引っ越して空き家になった家の中をうろつくシーンの虚しさは突き刺さります。
オチも大団円というよりニヤリとする気の利いた終わらせ方がいいですね~。

音楽はホント最高ですよね~。
お話を聞いていたら私もサントラ欲しくなってきちゃいました(笑)
ライナーの酷さも含めて一度手にしてみたいです、中古屋に置いてたりするだろうか・・・。
[ 2013/01/08 00:08 ] [ 編集 ]
火花シーンは見どころですね!
「ロボコップ バンパー 火花」
で検索してたどり着いた者です。

昨晩友達と飲んでいてロボコップの話しになり、私が
「駐車場から出て行く時、バンパーを擦って火花を散らすところが見どころだ!」
と、酔いの勢いで熱く語っても理解してもらえませんでした。

そのままの勢いでちょうど公開日だったリメイク版ロボコップを鑑賞したのですが、きっと再現してくれるだろうと期待していた火花シーンが無く、昔のロボコップが大好きな私としてはちょっと残念な感じの内容でした。

火花シーンはやっぱり名シーンですよね!

今は旧三部作が観たくて観たくて仕方がありません。
Blu-rayのトリロジーBOX羨ましいです!
[ 2014/03/15 09:50 ] [ 編集 ]
以前、ロボコップ・アルティメットエディションをワゴンから救出したわたしが来ました。うーん、alai氏と行動がかぶってしまった・・。わたしはそちら側の人間じゃないのに・・。
とは言え、パトカーが火花を散らしながら出勤するシーンは確かに痺れましたよ。この作品、わたしがはじめて観たのは小学生の時にレンタルビデオで見たのですが、当時はTSUTAYAとかも無くて、親と一緒に隣町のレンタル屋まで行って、一本一泊千円くらいの料金で借りて見たのです。親は暴力的なシーンに眉をひそめてましたが、わたしと兄はこのエキサイティングなアクション映画を夢中で見てました。兄なんて、その後しばらく、言動がマーフィーになってましたし。
さてさて、バーホーベン版の初代ロボコップから長い時を経て、このたびリメイク版が公開される事となりました。ロボコップは思い入れの強い作品だけに、期待半分、不安半分と言ったところですが、これは劇場で見なければならないでしょうね。
[ 2014/03/15 11:41 ] [ 編集 ]
Re: 火花シーンは見どころですね!
コメントありがとうございます!

なかなかマニアックな検索キーワードでたどり着かれたんですね~。
いや何でも思ったことは書いておくもんだな~と思いました(笑)

ロボコップの数ある名シーンの一つだと思うのですが、私も力説すると大抵理解されないばかりかロボコップにはそんな大したことないシーンしかないのかと誤解されることすらあり枕を濡らす日々が続いています(笑)

私も今日リメイク版を観てきたのですがおっしゃる通りで火花のシーンがなかったのが残念ですね~。
他にも色々ありましたが私も昔のロボコップの方が好きです。

1だけですが最近4Kリマスターできれいになったブルーレイが出たみたいなのでそれを買おうか悩み中です・・・。
[ 2014/03/16 23:35 ] [ 編集 ]
Re: ユウさん
コメントありがとうございます!

ユウさんもワゴンから救出されていたんですね!
いやいや、私はユウさんをこちら側の人間・・・それも私よりも先輩という認識でいつもお話させていただいておりますよ・・・!(笑)
パトカー火花党の同士が見つかって嬉しい限りです。昔はソフトの価格もレンタル料も高かったですよね~。今はTSUTAYAとGEOの登場で本当に安くなりました。すると今度は多様性が減ってしまったという面も否めないですが・・・。
ロボコップの暴力表現は悪い暴力表現じゃないと思います!じゃあ何が悪い暴力表現なのかと言われたらよく分かりませんが・・・(笑)マーフィーの真似はやりたくなりますよね~!私も最近はリメイク版のCM観る度に“デドアラーイブ・・・”みたいに復唱しそうになります。

リメイク版は私も劇場で観ねばならぬと思い、今日観に行ってきたのですが・・・。
詳しくはまた今度書きますね。
[ 2014/03/17 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



