ホラー映画ベストテンげなもの

ガイコツ
どうもです。
今回はワッシュさんという方のブログ「男の魂に火をつけろ!」で行われている「ホラー映画ベストテン」なる企画に便乗させていただくために記事を書かせていただきます。


ロボコップ
この企画、筆者は最初リンクから飛んでぼけーっと眺めてただけだったんだが、読んでいるうちにムズムズしてきて「乗るしかない、このビッグウェーブに」と思い参加してみることにしたようだ。


ガイコツ
ランキングのルールの詳細などは下のリンクからご確認ください。
あとランキングはあくまでにわかな筆者の個人的に好きな作品なのでそれをご了承ください。
「なんだこのランキングふざけんなコノヤロー!」的なコメントは歓迎します(笑)
前置きが長くなるのもアレなので早速ちゃちゃっとランキング出しちゃいましょう。



   男の魂に火をつけろ! ~ホラー映画ベストテン受付中~
ビッグウェーブ
1位 遊星からの物体X (ジョン・カーペンター監督)
2位 死霊のはらわた (サム・ライミ監督)
3位 悪魔のいけにえ (トビー・フーパー監督)

4位 ブレインデッド (ピーター・ジャクソン監督)
5位 クロノス (ギレルモ・デル・トロ監督)
6位 キャリー (ブライアン・デ・パルマ監督)

7位 ヴィデオドローム (デヴィッド・クローネンバーグ監督)
8位 マニアック (ウィリアム・ラスティグ監督)
9位 バタリアン (ダン・オバノン監督)

10位 スペースバンパイア (トビー・フーパー監督)




ガイコツ
はい、ということでこんなカンジになりました。
いうてそんなに候補多くないやろとか思って、とりあえず好きな作品をダラダラとあげてったら30個以上出てきてそれを半分に絞りーの悩みーのさらに絞りーのしてたら1時間以上経ってました(笑)


ロボコップ
悩んだとは言っても1,2,3位については筆者がホラーが好きになるキッカケ的な作品だったのでほぼ最初から決定してたけどな。
「死霊のはらわた」については1作目の荒々しいというか粗々しいカンジがたまらなく好きだわ(笑)


死霊のはらわた
ジョ~イナ~ス!
ガイコツ
もちろん2作目3作目も大好きなんですけどね。
4位の「ブレインデッド」は笑って驚いてうげ~ってなってまた笑ってと観終わった後ヘトヘトになりますがすごいパワーのある作品だなと思います。


ロボコップ
ヘトヘトになると同時に謎の爽快感もあるよな(笑)
5位の「クロノス」は“怖さ”とはまた違うような気もするけど好きな作品なのでいれてみたぜ。
Wikiでも一応ホラーになってたしイケるっしょ!(適当)


クロノス7
Wikiによればホラーだからおk!
ガイコツ
ギレルモ・デル・トロが関わってる作品だと「デビルズ・バックボーン」「永遠のこどもたち」もすごく良くて迷うんですけどねー。とりあえず筆者の好みはコレということで。
6位の「キャリー」については初見でDVDで観たときはそんなにグッときたわけじゃなかったんですけど、2度目映画館で観直したら「ナニコレスゲー!」ってなりました(笑)

ロボコップ
映画館パワーが半端ないというのが実感できた作品だな。
7位の「ヴィデオドローム」は正直言ってよく分からん。でも分からないなりになんかスゴイっていうのは分かる(笑)


ヴィデオドローム
ナニコレ、息しとるやん!
ガイコツ
分からんからもう一度観ようかってのを繰り返してドツボにハマりそうな作品ですよね。
実はこれと「マウス・オブ・マッドネス」でちょっと迷ったんですが意味不明パワーの高いこちらを選ばせていただきました。


ロボコップ
8位の「マニアック」オッサンのハァハァに対して恐ろしい程の嫌悪感を感じたので入れてみたぜ。
筆者もオッサン化の一途をたどるばかりだがこんなハァハァするオッサンだけにはなりたくないらしいぜ(笑)


マニアック1
「マニアック」!リメイクにも非常に期待しておりますよ!
ガイコツ
ハァハァはしなくても筆者は鼻の通りがいい方じゃないのでフシューフシューオッサン化の懸念はかなりありますよ・・・!
9位の「バタリアン」はリターンズまでしか観てませんが面白さではやっぱりこれがずば抜けてるかなーと思います。

ロボコップ
10位については・・・・なんでこれなんだ?
筆者が積極的にランキングに入れていたという気がしないのだが。


ガイコツ
なんか入れたというよりも気づいたらいたってカンジですよね。
ある意味筆者の心の映画になっているのかも知れません(笑)
とにかく音楽とすっぽんぽん、SFXは素晴らしいと思います。


レザーフェイス顔プロフィール用
あの作品は圧倒的な魅力を発散して私をひきつけた、怖いほどにな・・・理性など・・・吹き飛んだ・・・。


理性
理性を吹き飛ばされる筆者の図
ガイコツ
はい、ということでいかがだったでしょうか。
「エクソシスト」「オーメン」「ゾンビ」「サスペリア」などのおなじみの名作、アレクサンドル・アジャ作品、Jホラー系など話したいものがたくさんで、血の涙を流しながらランキングを決めさせていただきました。

ロボコップ
それでなんであの10位になったのかよく分からんけどな(笑)
こういうランキング付けみたいな事ってそんなに考えたことなかったから新鮮で楽しかったな。
この企画は12月16日までやっているみたいなので興味のある方は参加されてみてはいかがだろうか。

ガイコツ
今まであんまり意識してなかったけど実は好きだった!みたいな作品が発見できるかもしれないですよ!
そう、「スペースバンパイア」とかね!




他の方のランキングも見てみてはいかが?
momorexさん ホラー映画ベストテン

しろくろshowさん 2012ホラー映画ベスト10に参加してみました

nikiさん ホラー映画ベストテンなう




ワッシュさんお手数ですが点数加算よろしくお願いします。

↓あなたもここで好きな映画を再発見してみては!↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
スポンサーサイト
[ 2012/11/11 20:18 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)
ご参加ありがとうございます!

『スペースバンパイア』は、美乳映画ベストテンがあったら文句なしの一位だと思います!
[ 2012/11/12 22:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

いつか美乳映画ベストテンをされたら「スペースバンパイア」一位にして参加させていただきます!(・・・ないですかね笑)
ランキング加算よろしくお願いします!
[ 2012/11/14 17:31 ] [ 編集 ]
当然参加しますよ
こんばんは、「美乳映画ベストテン」わたくしも今から参加予約をしたいくらい(__;) 個人的な候補は「スペバン」を避ければやはり「青春の殺人者」か「リッジモント・ハイ」か「マレーナ」か・・・いやいや、ホラーの話でした(ーー;)

僕も参加してきたんですが、他の方の挙げているタイトル見るだけでかなり楽しかったですね。alai Lamaさんとは「物体X」しか被りませんでしたが、こちらで紹介されてる他の9本も全部好きな作品です。
[ 2012/11/15 18:39 ] [ 編集 ]
Re: 当然参加しますよ
コメントありがとうございます!

いつの日か「美乳映画ベストテン」が行われるまでにそのジャンル(?)を10本挙げられるようにしておかないといけませんね・・・・しろくろShowさんが挙げてくださった3本もメモさせていただきます。

人によって挙がる作品が千差万別で面白いですよね。
しろくろShowさんや他の方のランキングにもランクインしている「吸血鬼ゴケミドロ」や「スクワーム」はまだ未見なので是非観てみたいと思っています。
[ 2012/11/16 07:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL