
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

28日後... ~これはゾンビですか?いいえケフィアです。~

ガイコツ
どうもです。
さっき最後の方まで書いた記事が全部消えて涙目な筆者を横目に
今回は「28日後...」について話していきたいと思います。


ロボコップ
この映画は2002年のダニー・ボイル監督の映画だ。
筆者は午後のロードショー録画したの観てたな。
ときどきおっと思う映画やってたりするよな、アレ。
で、ストーリーはこんなカンジ。



動物愛護活動家が医療科学研究所を襲撃した。研究員はチンパンジーが危険な感染症にかかっていると警告するが、活動家は耳を貸そうとしない。檻から出した途端、チンパンジーは研究員や活動家に襲いかかった。
感染症の正体は、感染すると数秒で脳に侵入して精神を司る部分を破壊し、「凶暴性」(レイジ)を剥き出しにしてしまうウイルスであった。研究所の襲撃により外部に流出したウイルスは瞬く間に蔓延、ロンドンはゴーストタウンと化した。ウイルスの感染拡大から28日後、メッセンジャーのジムは寂れた病院で昏睡状態から目を覚ます。変わり果てた風景に呆然としながら人気のない街をさまようジムは教会に入るが、そこで彼が目にしたものは自らに襲い掛かってくる感染者の姿だった。

28日後
目が怖い、目が


ガイコツ
ウイルス感染症のパンデミックの話ですが、感染した人が理性を失って他の人に襲いかかるところとかゾンビ映画のテイストが強い作品ですよね。


ロボコップ
無人のスーパーで取り放題のシーンとか最終的に人が怖いところとかジョージ・A・ロメロ「ゾンビ」を思い出してしまったな。
ゾンビが走っているか歩いていているかの違いはあるが。


ガイコツ
昔はダラダラ歩いてましたが、最近は"走るゾンビ"がトレンドなんですかね。
「ゾンビ」のリメイク版の「ドーン・オブ・ザ・デッド」も走ってるみたいですし。
・・・とか思ってwiki読んでたら、どうやら「28日後...」に触発されて「ドーン・オブ・ザ・デッド」でもゾンビが走らされているみたいですね。


ロボコップ
まあ走ってきたほうが迫力も緊迫感も増すしな。
でも、俺は昔の愚鈍だけどワラワラジワジワくるあの不気味なカンジ嫌いじゃないぜ。
それぞれ良さがあるわな。



28日後 ゾンビ
燃えるぜバーニンッ!走るぜランニンッ!

ゾンビ
愚鈍っていうなぁ!

ガイコツ
あとゾンビは変化しているんですが、それに対して人間の行動はあんまり変わってないっていうのが面白いですよね。
何度「それお決まりの死亡フラグや!」って叫んだことか。


ロボコップ
仲のいい父娘が登場した時点で「どっちか死ぬやろ!」だったしな。
そして順当に父親が死んでしまったのはいいが、死因が自爆なのが非常に残念だったな。
せめて娘かばって死ぬとかいいとこ見せてほしかった!



28日後 オヤジィ・・・
やられ方が残念なオヤジ(左)とイチャコラカップルエンドになる残り二人

ガイコツ
で、ストーリーについてなんですが、この映画は前半と後半で大きく変化しますよね。
前半は感染者からの逃走劇で、後半は極限状態に陥った人間の狂気と人間同士の戦いみたいなかんじで。


ロボコップ
この構成もなんか「ゾンビ」っぽいよな。
戦うのが世紀末暴走族から軍隊に変わってはいるが。
戦う前はヤバイだろとか思ってたのになんとかなっちゃうところもなんか似てるかも。


ガイコツ
主人公が軍隊を単騎で、しかもはじめはほぼ丸腰の状態で華麗に敵を翻弄する姿にかつての頼りない面影はまるでなかったですね。
「Oh!Japanese Ninja!」とか日本人の筆者が叫ぶくらいに。


ロボコップ
その他にも敵を不意に刃物で刺したときには「必殺シリーズの中村主水かっ!」とか
敵を眼つぶしで倒した時には「死霊のはらわたかっ!」とかホントうるさかったな、筆者・・・。



28日後 眼つぶし
眼つぶしっ!ギェ~!

死霊のはらわた 眼つぶし2

はらわたかっ!

ガイコツ
そろそろまとめにはいりますが、
昔のゾンビ映画とかのエッセンスを取り入れて、それを更に二番煎じにせず新しい作品にできているいい作品だと思いますね。
ここで出てきた"走るゾンビ"がまた他の作品に影響与えているみたいですし。


ロボコップ
まあそういうこと考えなくても純粋に面白い作品だと思うから是非観たらいいと思うぜ。
今回はこれくらいかな。
じゃあの。


ガイコツ
ではまた次回。




↓走る速さも正直ゾンビに勝てないと思う方はクリック!↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
[ 2012/02/10 00:36 ] タ行 ダニー・ボイル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



