
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボディ・ダブル ~濃厚!~

ガイコツ
どうもです。
今回は「ボディ・ダブル」について話していきましょう。

ロボコップ
この映画はブライアン・デ・パルマ監督の1984年の作品だ。
ゴールデングローブ賞の助演女優賞にノミネートされてるのにゴールデンラズベリー賞で最低監督賞にもノミネートされてるっていうよく分からない作品だな(笑)

ガイコツ
筆者はこの作品、「ミッドナイトクロス」で衝撃を受けてデ・パルマの演出ばバリバリな作品をもっと観てみたいと思い観てみたようです。
どうやらこの作品もゴリゴリな演出をされているとの噂ですからね。

ロボコップ
多分濃ゆすぎて賛否分かれてるんだろうなというのは観る前から何となく分かる(笑)
ではそろそろ内容の話に移ろうかな。
ストーリーはこんなカンジ。




ハリウッドの豪邸に住む美女を覗き見していた売れない役者は彼女の周囲に奇怪な男が出没する事を知り助けようとするが、彼には閉所恐怖症というハンデがあった……。
allcinemaより引用
body_double.jpg
濃厚コテコテデ・パルマ印!

ミッドナイトクロス ~匠の技~

ガイコツ
どうもです。
今回は「ミッドナイトクロス」について話していきましょう。

ロボコップ
この映画はブライアン・デ・パルマ監督の1981年の作品だ。
この監督の作品を観るのは半年くらい前に映画館に観に行った「パッション」以来だな。

ガイコツ
筆者はこの作品、同じく半年くらい前に観た「バーバリアン怪奇映画特殊音響効果製作所」という作品が音響技師の話だったのですが、そういえばデ・パルマの作品にもこういうテーマの作品あったなと思い観てみたようです。
観てみようと思ってから半年くらい間空いちゃいましたけどね。

ロボコップ
映画館と違ってレンタルだといつでも見られるしと思ってのんびり構えてしまうからどうしても間が空いてしまうな。
ではそろそろ内容の話に移ろうかな。
ストーリーはこんなカンジ。




フィラデルフィアに住む音響効果マンのジャックは、低予算のエクスプロイテーション映画で使う効果音を録るために川の畔りに来ていた。そして収録中、偶然自動車事故を目撃してしまう。ジャックは車に乗っていた女性を救出し病院に搬送するが、そこである人物に事故のことは忘れるようにと言われる。
ジャックが録音していたテープ、それには銃声が入っていた。

Wikipediaより引用
blow_out_xlg.jpg
叫んでるのトラボルタだって知りませんでした。

パッション ~老舗の味!~

ガイコツ
どうもです。
今回は「パッション」について話していきましょう。

ロボコップ
この映画はブライアン・デ・パルマ監督の2012年の作品だ。
この記事を書くにあたって調べるまで知らなかったんだけど「ラブ・クライム 偽りの愛に溺れて」ってフランスの映画のリメイクなんだな。

ガイコツ
ブライアン・デ・パルマの作品でしかも予告編も面白そうというほとんど第一印象だけで大してリサーチもせず観に行きましたからね。
ビビビッときたというか(笑)

ロボコップ
筆者の場合それで“おもてたんと違う”みたいなことになることも多いからアレなんだけどな(笑)
ではそろそろ内容の話に移ろうかな。
ストーリーはこんなカンジ。




野心家のクリスティーンは、狡猾さと大胆な行動力で広告会社の重役へとのぼりつめる。部下のイザベルは、最初はあこがれの存在だったクリスティーンに手柄を奪われ、同僚の前で恥をかかされた上に、恋人にも裏切られたことから、クリスティーンに対して殺意を抱くようになり……。
映画.comより引用
passion.jpg
変わらぬ味わい、デ・パルマ節!

殺しのドレス ~残念だが当然~

ガイコツ
どうもです。
今回は「殺しのドレス」について話していきましょう。


ロボコップ
この映画は1980年のブライアン・デ・パルマ監督の作品だ。
筆者はこの監督の作品は「キャリー」くらいしか見たことないのだが、この映画がヒッチコック「サイコ」に影響を受けているらしいと聞いて観ることにしたらしい。


ガイコツ
筆者のミーハー魂炸裂ですね。
ヒッチコックばっかり見始めたと思ったら、次は「サイコ」に影響を受けているこの作品とは・・・。


ロボコップ
ここで話題にする作品が非常に偏った状態になっている元凶だわな・・・。
まあその話は置いといて内容について話していこう。
ストーリーはこんなカンジ。



美術館で出会った男と行きずりの情事を楽しんだ人妻が殺される。事件を目撃した娼婦と、被害者の息子は犯人捜しに乗り出すが……。
殺しのドレス
フゥーッ!セクシーッ!



