
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楢山節考 ~生々しい!~

ガイコツ
どうもです。
今回は「楢山節考」について話していきましょう。

ロボコップ
この映画は今村昌平監督の1983年の作品だ。
木下恵介監督も映画化してるから2回目の映画化作品だな。
カンヌでパルムドールも獲ってる作品らしいな。

ガイコツ
筆者はこの作品、ずーっと気になってはいたものの観ていなかった作品だったんですが、丁度早稲田松竹で今村昌平特集をやっていたので他の作品と併せて観てみたようです。
名画座様様ですね~。

ロボコップ
にわかな筆者でも一気見して知ったかできるからな(笑)
そんな邪悪なミーハー野郎な筆者の話は置いておいて内容の話に移ろうかな。
ストーリーはこんなカンジ。




信州の山深い寒村。いまだ元気に働くおりんだったが、今年、楢山まいりを迎えようとしていた。それは、70歳の冬に皆、息子に背負われ楢山へ捨て置かれるという村の掟のこと。神に召されると喜ぶおりんに対し、息子・辰平は気持ちの整理がつかない……。
allcinemaより引用
narayamabushi_ko.jpgthe-ballad-of-narayama-movie-poster-1983-1020235410.jpg
左は感動作風な日本版、右は倍賞美津子の股間を拝むシュールな英語版。
[ 2016/06/07 03:02 ] ア行 今村昌平 | TB(0) | CM(0)


